今日はね、某企業の説明会に行って来た。

説明会に行く前から志望度が高い位置にある企業。
旅行会社なんだけども、パンフレットと言うか冊子、それにバスガイドも全て自社でやる。
良いじゃないですか。その心意気。
14時からってことで、着いたのは13時10分くらいですか?
気合を入れすぎたね。迷うと思ったけど、全く迷わんかったし。
50分前に着いたらすることなくて普通は死にます。
だが、この会社は違う。
自社作成のビデオを流してるんですわ。
そう、入社希望者を飽きさせない努力。素晴らしい。
開始10分前になっても段取り悪くて入室させてくれない企業があるなか、ここは違う。
この時点で志望度「10ポ〜イント!」(内P的なノリで)
でまぁ、説明会が始まったわけですけど、司会の女性が、クワバタオハラの片割れにしか見えなんだ。
そして社長は1時間以上、話す話す。
社長自ら1時間以上も話す会社、初めてですわ。何かイイ!
簡単に言うと、気に入ったってわけ。
基本的に説明会に行くとたいてい気に入って帰る。
俺はアホなのか?いや、ちがう。
選ぶ力があるだけだ。そう思うことにする。