8Mle


8Mile


あらすじ

世界の超人気カリスマ・ラップ・アーティスト エミネム初主演作!!

1995年――ミシガン州デトロイト
そこには境界線となる”8マイル・ロード”は都市と郊外、さらに白人と黒人を分ける分割ラインにもなっている。
没落した貧民街に暮らすジミー(エミネム)は、貧しい母子家庭で母親は若い男と自堕落な暮らしを送り、幼い妹の面倒を見なければならない。
その鬱屈した心の思いつくままにリリック(歌詞)を書き綴る。
いつかラッパーとして認められ大きな契約にサインするこおを夢にし、ヒップ・ホップ・クラブ、”シェルター”でドープ・ラッパーを競うラップ・バトルへ立ち上がる!
黒人が圧倒的に有利なフリー・ラップ・バトルで、ただ一人白人のジミーに果たして勝機はあるのか――?!
映画デビュー作で主演を飾ったエミネム
自らの人生を爆発する感情を表現した彼の攻撃的リリックは、多方面で激論を巻き起こす。
彼の半自伝と言えるサクセス・ストーリーをオスカー監督、カーティス・ハンソン(「L.A.コンフィデンシャル」)が、リアルかつビビッドい描いた衝撃作。
製作には、「ビューティフル・マインド」「アポオ13」を手掛けたブライアン・グレイザーを迎えハリウッド超一流スタッフが集結した。

大学1回生の頃に観に行ったと思う。
CMを見て凄い面白そうだったんだよなー。
もちろん、観に行った感想も、面白かった。
デビュー作&初主演というダブルのプレッシャーを微塵も感じさせない演技。
主人公を取り巻くキャラクターたち。
仕事場、私生活でほんのちょっぴり大人に成長したりなんていう、見所もある。
何より、ラストのラップバトルには鳥肌が立っちまうよ。
これ、やべー。