兵庫県尼崎市久々知(くくち)のJR福知山線塚口−尼崎間で今日の朝、宝塚発同志社前行き快速電車、7両編成が脱線、線路脇マンションに先頭車両と2両目が衝突した。

こういったくらいニュースは本来、出来るだけ書きたくない。
でも、あまりに地元過ぎるので、書かずにはいられない。
とは言っても、この事故を知ったのはクリームボーイからのメールだった。
兵庫県でエラい事件が起きとるで」
大学へ向かっている最中であったわけで、何の事か分かりません。
彼が言うには脱線事故で25人くらいの方が亡くなられ、怪我人も240人を越え、現在も増え続けているそうです。
そして尼崎。故郷です。
友人は大丈夫だろうか?
頭に過ぎったのはそれですが、自分が普段使っている電車しか良く分からん私は、川西池田の手前で事故が起きたのだと勘違い。
そう、友人が巻き込まれているなんて考えるのは止めることにしました。
それより大事なのは、姉の旦那になる人がJRの運転手なわけで、もしかしたらもしかするんじゃないかって不安もありました。
結婚を目前に控えて亡くなられるとか、洒落になりません。
私が川西から大学に通っているという事で、イラストや711から生きてますかというメールも届いた。
私は元気です。心配してくれて本当にありがとう。
阪急で通学しているので今回の事故には巻き込まれませんでしたけど、何度かJRで川西池田から天王寺まで行くのもありかと考えたことのある私は、ただ事じゃありません。
事故の起きた時間はまだ自宅で寝ていたので関係ありませんが、全ては偶然。
私が授業を3限から履修しているのも、JRでなく阪急電車で梅田まで行っているのも、全ては偶然。
はじめちゃんもたまたまの偶然で事故から免れたみたいです。
前日に野球の試合をして疲れていなければ、あの時間帯にあの電車に乗っていたそうです。
全ては偶然。でも今回は偶然で片付けていいような事件では無い。
過密ダイヤによる運転手へのプレッシャー。
運転技術の徹底。電車の安全性の向上。
様々な事を一刻も早く見直すべきだと思う。
粉砕痕が等と言い訳にしか聞こえないようなことを証言している場合ではない。
そして遺族の方々にはいくら謝っても許してもらえないだろうが、誠意を持って謝ってもらいたい。
今回の事件で今のところお亡くなりになられた方の名前に知人の名前が載るという最悪の事態にはなっていないが、知人が亡くなられたり、家族が亡くなられたり、様々な人達がいる。
知人が亡くなっていなかったからといって、喜べない、やりきれない事故である。