周る周る

本日は両親に、初任給でスシローをご馳走させていただきました。
我が家では初任給で家族にご馳走するというシキタリがある。
姉(1)は自分+両親+姉(2)+我輩の計5人分。
姉(2)は自分+両親+姉(1)+我輩の計5人分。
それぞれ通過してきた道ですが、我輩は自分+両親の計3人分。
姉が2人とも結婚して家を出ているからである。
5人分は正直キツカッタでしょう。
3人分で良かった。
回転寿司に行くとほぼ決まったものを食う。枚数は10枚。
どれだけ腹に余裕があろうが、10枚。これは拘りである。
1050円てキリが良いでしょう。
だから何だって話なんですけどね。
ベルトコンベアーを流れるお寿司を眺める。
鰹ユッケにびんとろ、焼きとろサーモンにサーモン。
ペロリペロリとお口に掘り込む中、一際異彩を放つネタが周ってきた。
シャリの上に乗っているのはワサビ。
ワサビしか乗ってない。
まさかだろ。
誰だよ、ネタだけペロリして食った枚数を誤魔化すやつは。
とんでもない人もいたもんです。
そんなエピソードもありつつ、お会計。
2945円でした。
事前予想では3000円だったので、またもやニアピンだったのでした。