硝子のハンマー


概要

日曜日の昼下がり、株式上場を間近に控えた介護サービス会社で、社長の撲殺死体が発見された。
エレベーターには暗証番号、廊下には監視カメラ、窓には強化ガラス。
オフィスは厳重なセキュリティを誇っていた。
監視カメラには誰も映っておらず、続き扉の向こう側で仮眠をとっていた専務が逮捕されて……。
弁護士・青砥純子と防犯コンサルタント・榎本径のコンビが、難攻不落の密室の謎に挑む。
日本推理作家協会賞受賞作。


『青の炎』『クリムゾンの迷宮』『黒い家』などを代表作に持つ、貴志祐介先生の作品です。
犯行を行えたであろう人物を探し、方法の仮説を立てる。
そして、それを検証する。
そうやって一つずつ可能性を消していく手法がとられている今作。
それはどう考えてもないだろうよ。
といったバカバカしいトリックも出てきたりしますが、逆にそれはそれでリアル。
必死になって探すと、かえって訳のわからん仮説が出てきたりするもんです。
青砥と榎本の掛け合いは非常に読んでいて楽しいものでした。

防犯の見方が変わる作品かもしれませんね。