疲れた心の独り旅 完全版 1日目

9時20分発の高速バスに乗り大阪から金沢へ出発。
本日のお隣さんは……。
マダム! とは言えない普通のおばさん。
メガネ娘が良かったなぁ。
川西で購入しておいたジャンプを読み終え、ロトの紋章完全版5・6巻を読み始めるもスイマーが襲いかかり読むのを断念。
とりあえず寝ました。


10時55分
これで 何度〜になる 多賀サービス エリア♪

ここでカフェラテとサンドイッチを購入。バッチリお目覚め☆
となりのおばさんがコーヒーをコボシテ「あつ〜あつ〜」言うてた。


12時15分

南条サービスエリアに到着。
このサービスエリアを使うのは恐らく初めてである。
ロト紋も6巻の終りまで読みまして。
あと少しで暇潰しアイテムが失われてしまいます。
繭こうじピーンチ!!
プレイボーイを立ち読み。目当ては、キン肉マン2世。
リザーブマッチに出場するか悩むスペシャルマンカナディアンマンの『ビッグボンバーズ』。
前回のタッグトーナメントで、はぐれ悪魔超人コンビに乱入KOをされて母国で散々、罵られたそうです。
かわいそうだね。
PS2のソフト『キン肉マン ジェネレーションズ』でビッグボンバーズを優勝させてあげたいと思った瞬間だった。
因みに、リザーブマッチに名乗りをあげたのはシード権を持ってる時間超人ペアと……。
キン肉マンの頃からの2世超人である彼と、元人間の彼です☆


14時05分

約4時間半かけて金沢駅到着!到着ぅぅっ!!
デカイ。予想していたよりデカイ。
写真では伝わらんと思うが、無駄にデカイ。侮りがたし金沢。



『道と人』 フォトコンテストなるものが駅構内にて行われておったので、ちょっと拝見。
大規模なものではなかったが、何枚か惹き付けられる写真がありましたよ。


見終わった後に21世紀美術館を目指して歩いたわけですけど、目の見えない方用の信号機ありますやん。
音が鳴るやつね。
地元じゃパーパーパー パーパパパー パーパパパーパパ パパパパパー♪
なんです。
でも金沢はバッポ パッパポ ピューピュー♪
テンション高くね?


14時50分

尾山神社に到着。日本の神社っぽくない。
中国系じゃないですか?
ネットで調べてみたところ、

加賀藩祖・前田利家公と正室・お松の方を祀る神社。
ステンドグラスが美しい和漢洋の三様式を折衷した独特の形をもつ神門は重要文化財に指定されている。

とのこと。とくに中国は関係ないようです。
神社の中には恐怖を感じる銅像がありました。
報恩感謝というものを表現しているらしいですが、母親が無理しすぎ!!


15時20分
兼六園に到着。
大学時代に、俺・セッカクボーイ・砂の王子様・ロックマン・ブー・NXの6人で温泉旅行来た時、セッカクボーイ・砂の王子様・ブーの4人で来た。
あの時は時間が無くてほとんど見れなかった。
というわけで、バッチリ観てやった。舐めるように観てやった。


16時00分

21世紀美術館に到着。
入る前からお洒落な空間が出迎えてくれます。
どんな作品が我輩を出迎えてくれるのか意気揚々と乗り込んだわけですが……。
月曜日は休館日イエ〜イ♪
ニコ学イエ〜イ♪
無念……。


16時30分

石川近代文学館に到着。
大学時代に部活仲間と温泉旅行に来た時にも通ったのだが、一人ではなかったので立ち寄らなかった。
今回は独り旅、何の遠慮もいらん。リベンジです。
あの時のリベンジなんだよ!





本日は閉館しました。
ズコッ! (椅子から落ちる感じで)


17時00分

石川城にやってまいりました。
てかMY GOになりました。彷徨ってます。
携帯の受電も切れそうになり、カナリ、焦ってます。
それにしても広いわ。


17時50分
何とかAUショップを発見し、充電をお願い。
18時20分まで30分ほど充電していただきやした。
これで何とかモツだろう……。


時は22時27分。
我輩は今、ネットカフェにいる。
大体の観光スポットを巡り行き先を失った我輩は、とりあえず金沢駅に向かったのである。
向かう途中に、シドウにネットカフェが金沢駅周辺にあるのかメールしておいた。
暫くしてシドウから電話がかかってきた。
もしかしてネットカフェに泊まる気なのか? と。
ええ。そうです。
我輩は、基本的に1人で遠征する場合、ホテルなんぞには泊まりません。
ネットカフェのソファーで寝る人種なのです。
そっちのが安いもん。どう考えても。
そんな俺にシドウは、バイトが終わってから迎えに来てくれるというではないか。
何て良い人なんでしょう。
23時過ぎか0時過ぎになっちゃうそうなんですけどね。
そんなのは問題じゃない。
その優しさに大感動なんです。
時間なんてあっと言う間に過ぎ去るもんなんです。
なので待ちます待ちます。
そんなわけで、ネットカフェがありそうな地域を聞き出し、迎えに来てくれるのを待っているのでした……。
それにしても、セクキャバのキャッチが多い地域でした。


1時過ぎにシドウが到着。
会員になってパック料金にするべきだったぜ。
それはそうと、田舎の凄さを見せてやると、拉致られる我輩。
山道で車から下ろされ、上を観てとのこと。






綺麗な星空が見えるではないですか。
地元じゃこんな星空見えない。
曇っていた為、本来の10分の1の量しか見えてないそうだ。
絶好調の時は、天の川を見失う程の量の星が見えるんだと。
最高やないか!!


そんなわけで、シドウの家にお泊りしたのであった。


兼六園 公式サイト


21世紀美術館 公式サイト